2011年09月30日

雨降りさん

今日は、昨日と打って変わった雨ふりさん雨

洗濯物は、除湿機で頑張ってもらってます。

いままでお部屋で干してましたが、荷物置き場になってるサンルームに干しております。

エアコンはECOモードですが、寒くなったりすると、暖房に切り替えますよ。

わんたちは、おのおの平和そうです。

今日は、パパの実家で「ほんこさま」で、お経を挙げていただきました。

P1100981_512.jpg

クランちゃんは、ストーカーのようにへばりついております。

P1100986_512.jpg

レイナも激しく抱っこをねだる甘えん坊さんです。

P1110024_512.jpg

puaは、息子の一番のお気に入りです。
でも、自由な娘です。


P1110109_512.jpg

P1110096_512.jpg

ポメラニアン2匹です!
最近、下のポコねえちゃんは、食べても重くならなくって
1.5kgになり、さんごちゃんは、身体は少し小粒なのですが、1.6kgあります!

まんまるさんごです。

P1110054_512.jpg

ohanaさんです。
昨日、パパに抱いてもらってつめきりをしましたよ。
とってもとっても嫌がるんです。
昔よりがっしりしてきたので、暴れても、頑張ってきっちゃいます!


P1110081_512.jpg

この2匹のきょうだいは、結構仲良しなんです。
後ろに、アロハがいるのがわかるかな?

今日ものんびりとした1日になりました。

我が家の金木犀が咲き始め、お部屋にいろいろ置きました。
パパの実家にも、お土産にしましたよ!

雨降りで、お花が落ちませんように!


ニックネーム とこなつまま at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

我が家のお魚さん

お魚さんは、こんな感じです。


P1110005_512.jpg

P1110013_512.jpg

海水魚たち・・・

ベタの女の子

039_512.jpg

058_512.jpg

053_512.jpg

ベタの男の子

064_512.jpg

044_512.jpg

037_512.jpg

ベタちゃんのお部屋は、こんな感じです。

P1100968_512.jpg

一番綺麗だと思う男の子!




うふ!
ニックネーム とこなつまま at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯!せんたく〜

朝から何度洗濯機を働かせていることか!

わんちゃん洗濯機は、10時現在で・・・4回
家族の洗濯機は、3回・・・

秋の服を洗濯しています!

いい香りで、着たいもん。

わんたちは、まぁ〜まったりしておりますが、

シーズン中が多すぎ!

いくつまでなるんだぁ〜〜もう、いいのに!と思ってしまうわ。

P1100949_512.jpg

マットの上に3匹ってなんなの?

P1100946_512.jpg

さんごに群がる二人!でも、さんごは、めっきり遊んでるつもりです!

P1100954_512.jpg

おっと〜油断したね〜〜マハロ!

P1100957_512.jpg

と、思ったら、横に緊張しているレア〜〜なにしてるの!

P1100965_512.jpg

隙間を狙って寝ているマナ・・・寝ぼけすぎです。


P1100943_512.jpg

ベリーさん〜〜綺麗に撮ってあげたいのに、動きすぎです!
落ち着いてください!!

P1110041_512.jpg

一番お姉さんのななです。

なんだか珍しく気取ってました。

今日も、洗濯物がいっぱい乾きますように!

ニックネーム とこなつまま at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

お天気ぽっかぽか

今日は、とても良いお天気でした晴れ

洗濯物いっぱい干しました。

最近、いい香りを探して・・・
今日も、いい香りかな?と、新しく買いました。

21日にさんごをシャンプーしてもらいました!

006_512.jpg

最初にブラッシング

007_512.jpg

あ〜〜濡れた!

010_512.jpg
お耳も綺麗にね!

012_512.jpg

もう、いいでしょう?って、待っててね!

018_512.jpg

タオルでふきふき!

021_512.jpg

水も滴る可愛いさんご!

024_512.jpg

綺麗に乾かしてくださいね〜by さんご!

027_512.jpg

帰り道のさんごさん!

ふわふわになったけど、疲れたかな?

029_512.jpg

ぐっすりお休みなさい〜〜

と、21日に、シーズンになったか!と、22日・23日には、出血もでてきた!おてんばさんごも2回目のシーズンとなりました。


031_512.jpg

さんごの実家のママのお姉さんのお宅で作られた巨峰!
種がなかった〜凄く美味しくいただきました。

ありがとうございました。

今日は、マナとベリーをシャンプーしました四葉

いい香りになりましたぴかぴか(新しい)




ニックネーム とこなつまま at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

獅子吼高原とロープウェイ

食事の後、素晴らしい青空なので、ロープウェィに乗ってみよう〜〜
と言うことになり、乗りました。

20110926 (47).jpg

チケット買って、

20110926 (48).jpg

乗り込むぞぉ〜〜

20110926 (53).jpg

上を見るとこんな感じで・・・


20110926 (59).jpg

下を見るといい景色!

20110926 (63).jpg

5分くらいで、到着!!

ほんの一部の光景ですが・・・

20110926 (75).jpg

建物の表に出てみると、

20110926 (90).jpg

20110926 (96).jpg

楽しそうに遊んでいるご家族がいっぱい!
いいねぇ〜

帰りのロープウェィでは・・・

20110926 (107).jpg

こんな感じ!
帰りはなんだか凄く早く感じちゃった!

20110926 (118).jpg

大人一人往復1000円也!
ちなみに片道は600円だったよ。

獅子吼高原」に行ってみてね。

そうそう、ロープウェイから、ワンちゃん抱いた人が降りてきた。
いいのかもしれませんね。



ニックネーム とこなつまま at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖母の一周忌法要と獅子吼高原

23日に、祖母の一周忌法要に行ってきました。

パパも、息子たちもお仕事だったので、私一人で・・・。

最近、運転が嫌いなので、不安を感じながらですが、なんとか無事家にたどりつきました。

25日に、あまりのお天気のよさに、どこかへいこうと、パパがお昼ごろ言い出したので、獅子吼高原にある「もく遊りん」に行くことにした!

先日、私の姉夫婦がいいところだったよ〜と言っていたので、少し贅沢をしてみようかな?って〜〜

20110926 (4).jpg

入り口です〜が、光に見えないね。

20110926 (6).jpg

レジかな?カゴに採りたて野菜も売ってました。

20110926 (7).jpg

知り合いのカメラマンさんのはがきがあったり〜

20分くらい待ったかな?
あまりの人の多さにびっくりしました。人気あるんですね。

20110926 (8).jpg

メニューが黒板に書かれてあったよ。

お二人さまセットを頼みました!

20110926 (12).jpg

お店の中〜なんだか木がいっぱいで幸せ気分です。

20110926 (15).jpg

オードブルの詰め合わせ

20110926 (16).jpg

ピザ

20110926 (18).jpg

20110926 (20).jpg

パスタ

20110926 (21).jpg

20110926 (24).jpg

シホンケーキとミルクティ

美味しく頂ました。

また、来たいね!


ニックネーム とこなつまま at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風って・・怖い!と、炊飯器

台風が本当に怖いものだと改めて感じました。

今日も、金沢は雨降りです。

もう、何日雨降りなのかな?

1週間くらい続いているのかな?

昨日は、炊飯器を修理に出しました。

なんと・・・炊飯器に、釜が入っていると思って、
炊飯器の中に、といた米を(少し水切りしたけど)ざざ〜〜って!

入れた瞬間・・・ん?

いろんなところからお米が出てくるんです。

まずくない?まずいよね!

どうしようと思っていたら、息子に・・・

高いんだから、直してもらい!って、

確かに・・・高かった・・・

と言うことで、修理に・・・

保証書もっていったけど、関係ないようで・・・

気持ちダウン!息子は、しょうがないじゃん!って・・・

そうだよね!わかっているけど・・・なんだか寂しい!


以前に使っていた炊飯器を使っています。

最低でも、2週間かかるらしいから・・・がく!


でも、昔の安い炊飯器で炊いたご飯と、高い炊飯器で炊いたご飯の区別があまりわからない我が家です。

今日は、餌を買いに・・・&さんごのシャンプーに・・行ってきます!

テレビを見る気合が沸かない今日です。
テレビを見るのに、こんなにパワーが必要だと思わなかった私です。


ニックネーム とこなつまま at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

山くらげとアクタス

今日は、仕事の日ハートたち(複数ハート)

「山くらげ」をいただきましたるんるん

20110920 (16).jpg

まずは、半日くらい水にしたし、

20110920 (17).jpg


しっかり水を含んだら、

20110920 (18).jpg

3cmくらいに切って・・・

きんぴらにしました。

20110920 (19).jpg

3分の1くらい使いました。

今晩のおかずが1個できました。

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
昨日買った巨峰に・・・なんと!


20110920 (14).jpg

双子がいました。

初めてみちゃった〜〜四葉


話はまた変わり、今月の「アクタス」(金沢地方雑誌)で、こんなページを見つけました。


20110920 (23).jpg

ワンちゃんといけるお店の紹介でした。

20110920 (24).jpg

いつも伺ってる、「ミント」さん

20110920 (25).jpg

2度伺った「ASD」さん

20110920 (26).jpg

ここは、まだ行ったことないなぁ〜〜

カフェ アルコ メルカート

いつか行って見よう〜〜楽しみ楽しみ!

と、ここで、今日のわんこ犬(怒)

20110920 (21).jpg

20110920 (20).jpg

さんごさん!貴方の指定席は、ここですか!!




ニックネーム とこなつまま at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた、城端へ

19日は、息子たちは仕事でしたが、パパはお休みぴかぴか(新しい)

お買い物に大和にお出かけしてきました。

地下1階が心機一転して、とってもにぎやかでしたかわいい

入ってすぐに、「ここが末尾!」と言うプラカードを持った人が・・・
知らずに、思わず並んでしまうところでした。

まずは、7階へ・・・本屋さんです。

パパは、カメラの本を
私は、この本を買いました。

20110920 (1).jpg

最近、TVでよく見る人なので、姿勢を良くならないと・・・お年寄りになってしまう気が・・。

最後に、地下1階で、お買い物四葉

お魚さんや、お肉を買って・・・
お肉で美味しそうなステーキ肉があったので、
息子のところへ持っていくことに・・・。

と言うことで、城端へ向かいました。

留守の息子の部屋に、お肉と、巨峰と、アイスクリームを置いて、

むぎや祭で飲んだ、「城端麦酒」のビールを買いに・・・

どこで売ってるのか、検索しながら行きました。

まずは、作っている場所へ・・・・

20110920 (2).jpg

ん?ここでは売ってる様子ないがく〜(落胆した顔)

では、と、町の中のスーパーへ

あったんですが、欲しい物は無かったらしく、出ようとしたら、
思わず、目に留まってしまった・・・顔(メロメロ)

20110920 (6).jpg

20110920 (10).jpg

20110920 (11).jpg

なんだ!ラムネなんですが、色と味は無関係らしいので、飲むのが楽しみいい気分(温泉)

その後、酒屋さんに行きましたが、なんと、祭の後だからか、月曜が定休日なのか・・・ほとんどのお店はしまっていました顔(なに〜)

そのお店の可愛いお嫁さんにいろいろ教えていただき、美味しいビールを2本買ってきました。

20110920 (9).jpg

この日は、左をいただきました!美味しかったですビール

20110920 (12).jpg

城端には、まだまだ楽しみがありそうです。







ニックネーム とこなつまま at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

初!むぎや祭

土曜に、城端のむぎや祭を見物に行きました。

朝は、凄い雨降りで、中止?と思いましたが、
少し雨がおさまったかな?と、パパと息子と三人で出かけました。

023_512.jpg

パンフレット!!

036_512.jpg

あ〜で店がいっぱい!
でも、雨も降ってる・・・

037_512.jpg

以前に行ったところだ!

042_512.jpg

浪漫帝で、カツカレーを頂き!

043_512.jpg

いろいろな所を見学!

じょうはな織館によってみました。

046_512.jpg

050_512.jpg

地ビールが売っていた!
赤いのが、気になって・・・・

049_512.jpg

いただきました!

その後、踊りが始まったよ!

053_512.jpg

みえないよぉ〜〜

IMG_6732_512.jpg

IMG_6779_512.jpg

IMG_6704_512.jpg

パパが撮ってくれてました。

058_512.jpg

059_512.jpg

キバナコスモス見てきました。

楽しかった。


ニックネーム とこなつまま at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

あぢぃ!

今日も、めちゃくちゃあぢぃ日でした!!

お友達のお宅へ少し伺ってきました。

でも、またしても、役に立たず・・・へたれな私です。

なのに・・なのに・・・

またしても、お土産いただきました!!

20110915 (2).jpg

手作りの出来立てパン!!

20110915 (3).jpg

パパさんの心のこもったジャガイモさん達!

そして、お昼は、先日いただいて塩漬けしたバジルを使って、
パスタをいただきました!

美味しかった〜〜けど、お見せできるような代物になりませんでした!

修行だなぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム とこなつまま at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今日も暑い〜〜

洗濯物は、とっても乾く最高な日ですが、
まだまだ、熱中症になりそうな日です。

079.JPG

昨日、お友達をミスドに行ったらね。
ポイントが10月でなくなるというので、100ポイントで交換しました。

今朝は、朝からハーブティを飲んでまったりしております。

わんたちは、

074.JPG

なに欲しいのかな??

あ!珍しく椅子に・・・

2011091442.jpg

狭いのに、落ちないでね!
ニックネーム とこなつまま at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

おはようさんさん!

9月の半ばなのに、まだまだ晴れ晴れ

暑すぎます。

日曜日に、二男の車を修理に出して・・・
台車にのって、金沢駅に行きましたよ。
20110913 (43).jpg

ポストを探したら、あった〜〜

20110913 (46).jpg

なんだか懐かしいもんですね。

フォーラスに向かっていくと、
初めてみた〜〜やかんだぁ〜〜ぴかぴか(新しい)

20110913 (47).jpg

でも、結局、駅の中のお店で初の体験

タリーズコーヒーで、買いました!!

20110913 (51).jpg

マンゴージュースです!!


昨日は、近くのソフトバンクでかわいい秋みつけました!

20110913.jpg

わんたちは、今日もお部屋でまったりだよぉ〜〜
平和です!


ニックネーム とこなつまま at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

散々な一日

昨日は、なんて事たらーっ(汗)がいっぱい起きましたバッド(下向き矢印)

朝一で、いつも焼いているパンが膨らまない・・・がく〜(落胆した顔)

水出しコーヒーが、まだ、終わってないがく〜(落胆した顔)

息子の前の日に買った魚さんが、飛び出して亡くなってたがく〜(落胆した顔)

と、すでに、3個。

日中には、車のタイヤのパンクが分かり、ついでに、オイル交換まで・・・。

なんだか、いろいろ起きた1日でした。

パンの焼けなかった理由!
コーヒーができなかった理由!
は、解明したので、よかったけどね。

今日は、普通の1日でありますように。Clap
ニックネーム とこなつまま at 06:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

バジルの塩漬け

先日、お友達から「バジル」をいただいた!

どうしたらいいのかな??と、ネットで見たら、
「バジルの塩漬け」

お!これは、私にも手軽にできそう〜〜笑

早速、やってみました!

では、粗塩の方がいいらしいので、・・・

20110909 (9).jpg

能登の粗塩にしてみました。

20110909 (11).jpg

葉をちぎって・・・

20110909 (12).jpg

容器に先に塩かな?

20110909 (13).jpg

バジルの葉を入れて〜

塩・バジル・塩・バジル〜最後は塩!

20110909 (14).jpg

3日くらいで、いいみたい〜

塩が、美味しいみたい〜〜楽しみだわ!
また、報告できるかな?



ニックネーム とこなつまま at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子とお出かけ

今日は、息子とお出かけ〜
さんごの実家のママと3人でランチしてきました。

20110909 (15).jpg

「なごみ」です!

私は、これ!

20110909 (16).jpg

そのほかに、バイキングもあったし、デザート&コーヒーをいただきました!

おいしかった!!

今日のぼけぼけ写真・・・

20110909 (7).jpg

20110909 (8).jpg

さんごさん!アロハ姉さんに遊ぼうとちょかいを出しております!
アロハ姉さん・・・少し切れてますよぉ〜〜
頑張れ!さんご〜〜!
頑張れ!アロハ。。。






ニックネーム とこなつまま at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

いつもありがとう!

お友達のお宅で新しいパソコンを購入!

なにかお役に立てればいいのですが・・・
そんなにお役にも立たない私に、
先日は、手作りのお野菜を沢山頂き、

今日は、息子さんの手作りのしめさばをいただきました。

050_512.jpg

おっと、中身が見えませんね〜〜でへ!

051_512.jpg

あ〜〜おいしそうキスマーク

息子さんは、金石の福寿しにお勤めなさっています。

いつかお邪魔したいけど・・・なにぶん我が家のお財布事情は、火の車なので、
もう少し火が消えたら、行きたいもんです。

昨日の一枚!マハロです。

044_512.jpg



ニックネーム とこなつまま at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしいなぁ〜

最近、なんだか昔の友達のことが気になって、
連絡したくってたまりません。

もう、いい年齢になったからなんだろうか?

いつも年賀状でしか連絡しない友達に連絡してみた!
近くにいるのに、なかなか逢わないもんですよね。

もう、30年も会っていないないんです。

昨日、電話していろいろ懐かしい話をして、
今のお勤め先を聞いたら、

薬局なんだけど、ハーブティや、アロマもおいてあるそうで、
先日アセラのペケットで、購入したHARIOの急須で、飲むハーブティを探していたので、いってみることにしました。

はなの木薬局の田上店に行ってきました。
友達は、いるか分からないと言われていましたが、いました!!

とっても、嬉しくって、心臓がどきどきるんるんるんるん・・・メールアドレス書くのに、私、手が震えちゃった!
恥ずかしいなぁ〜〜ごめんね!

そこで、ハーブティを2個選んで買ってきました。

目が疲れやすいので、「瞳☆きらり」と、
息子が鼻むずむずしているので、「ハナマル茶」です。

053_512.jpg
可愛い説明書も〜〜

055_512.jpg

はじめに、「瞳☆きらり」をいただきました。

056_512.jpg

ちなみに、どちらも、20gで430円でしたぴかぴか(新しい)

今、「ハナマル茶」をいただきながら更新しております。
ペパーミントや、レモングラスの香りが〜〜すーとしますよ。

昨日の夜の一枚
ohanaで〜す!

043_512.jpg

では、また、後で!




ニックネーム とこなつまま at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

おはよ〜〜♪

今日は、晴れのお天気ですぴかぴか(新しい)

だんだん、寝ていると寒く感じるようになりました。
こおろぎさんも、鳴きまくっています。

朝から、2階から降りてくるパパと息子をまっている二人・・

2011090701.jpg

って、いうかみんな待ってます!

2011090702.jpg

いつものパソコンの下の電気マットは凄く人気です。

2011090703.jpg

puaのおめめ掃除をしようとベリーが近づいていきました。
ベリーは、優しいんだか、ワイルドなのか・・不明!
相手によって変わりますから〜〜顔(汗)
ポメラニアンは、ちゃんとカメラ目線をしてくれるので、撮り易いなぁ〜〜

ポコねえたんです〜8歳になってます!
2011090705.jpg

背後に見える小豆も笑えます。

2011090704.jpg

さんごさん〜〜るんるん
実物よりも、色白に見えるね!
実物よりも、べっぴんに見える〜〜顔(イヒヒ)

2011090706.jpg

しゃいなマハロ〜〜かわいい

なんとも言えない位、かわゆいです〜るんるん

2011090707.jpg

ななさんいい気分(温泉)

11歳になって、少しお疲れモードですが、
マイペースで長生きしてくれますように!

今日は、長男お休みdayです。

私は、少し大きくなったお尻をコンパクトにできるように頑張ります!



ニックネーム とこなつまま at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

布ぞうり〜〜♪

いつもお世話になっているドッグカフェのミントさん!

ミントさんのHP発見!

いつかブログも作ってくださると・・・いいなぁぴかぴか(新しい)

平日に、伺うと知り合いのかたの手作りのものがおいてあるんです!

OPEN当時に拝見して、お願いしていたものを購入させていただきました。

それが、布ぞうり・・・置いてあったものが、少し大きく、
私サイズをお願いし、ずうずうしくも、「可愛い柄で!」って、お願いしておりました。

164.JPG

165.JPG

可愛いでしょうグッド(上向き矢印)

車の中で、早速履いて見ました。

199.JPG

お部屋の中で履きたいけど、わんこの毛だらけになるし・・・
廊下っていっても、たいした廊下もないし・・・
外に履いていきたいけど、もったいないし・・・

パパが、車の中で(助手席のときね)履けばいいじゃんって!!

いつがいいかな??

でも、大切に履かせていただきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ニックネーム とこなつまま at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする