2011年04月14日

ベタちゃん4か月と1カ月

12月生まれのベタちゃんと、3月生まれのベタちゃんの様子です。

お父さんは同じですが、お母さんが違うんです。

生後1カ月目のベタちゃんたちは・・・

20110224032.JPG

2回目のお母さんです。

20110414098.JPG

20110414051.JPG

9匹すくすく育ってくれています。

生後4か月目の子たち

2011040713.JPG

2011040715.JPG

綺麗に育ってくれています。
すっかり、大人ねぴかぴか(新しい)






ニックネーム とこなつまま at 09:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

もうすぐ3カ月のベタ

昨日、もうすぐ3カ月になるベタの男の子が1匹亡くなってしまったの!

悲しいかった〜。

左のサテライトは、

2011030904.JPG

右のサテライトは、

2011030938.JPG

2011030916.JPG

パパのひらひらのひらおです。

2011030910.JPG

並んだら、子供たちはすっかり大人になったと感動しました。

みんなの様子の動画も、UPしました。
お暇なときにでも、見てくださいね。

動画です。


左のサテライトの子たち



右のサテライトの子たち



ベタとグッピーの水槽



グッピーとベタの女の子の水槽






ニックネーム とこなつまま at 16:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

お天気ぽっかぽか(ベタ編)

昨日は、さんごの実家にさんごのシャンプーに行ってきました。

綺麗に綺麗になりましたよぉ〜〜

待っている間に、実家のわんちゃん&ねこちゃん&ベタちゃんたちを撮影して遊んでました!

では、ベタちゃんたちの姿です。

20110224002.JPG

ベタの子供です。我が家と兄弟さんです。

20110224019.JPG

その我が家のベタのパパさんです。

20110224018.JPG

こんな素敵なベタちゃんもいるんです。
いつか、この子の子供も育てたいなぁ〜〜

20110224032.JPG

そして、こんな可愛い女の子ベタもいるし〜〜楽しみだわん!

我が家のベタの1匹と、実家のベタの1匹をトレードしちゃいました。

20110224055.JPG

こんな素敵な子です。

本当にいろいろなカラーが誕生するんですね!
感動いっぱいです。

20110224066.JPG

20110224091.JPG

見ていて楽しいものですよ!

次回は、わんちゃん編を・・・・!!いつもと同じ光景ですが・・・いいかしら?





ニックネーム とこなつまま at 18:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

今日のベタたち

日曜に、ベタの息子を1匹お婿に出しました。

立派な水槽に入れてもらって・・・幸せそうでした。

後、6匹の息子たち・・・

毎日毎日美しくなっております!

20110208abc2.JPG

このサテライトの中に・・・

左から・・・

20110208a2.JPG

20110208b2.JPG

20110208c2.JPG

2つ目のサテライト・・・

20110208def2.JPG

左から・・・

20110208d1.JPG

20110208e2.JPG

20110208f.JPG

女の子もみんな元気です。

グッピーもすくすく成長!
でもね。
グッピーのお母さん1匹と、お父さん2匹が天国へ・・・。

今は、グッピーのお母さんとお父さんが1匹づついます。





ニックネーム とこなつまま at 16:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ベタちゃんの紹介

ベタの赤ちゃんの写真を毎日撮ってます。
日に日に成長するんです。

20110201beta1.jpg


20110201beta4.jpg


後ひとつの男の子・・・

20110201bata15.JPG

他の子より、小粒ちゃんなんですよぉ!

20110201bata14.JPG


女の子は、4匹・・・でも、写真だと何がなんだか・・・うふ!


20110201bata01.JPG

20110201bata05.JPG

20110201bata12.JPG

少し地味な子もいるけど・・・

20110201bata02.JPG

この地味さが・・・大好き!!

来週、男の子1匹を里子に行きます。

どこの子にしようか、迷ってます。








ニックネーム とこなつまま at 13:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ベタさんたち・・・

ベタさんたち・・・

11匹中、7匹は、男の子!
4匹が、女の子だと思います。

男の子6匹を、3匹入りのサテライト2個を取り付けてみました。

2011012856.jpg

2011012857.jpg

なかなかみんな綺麗にとれないんだよ〜〜
すっごくかわいいのに・・。

2011012832.jpg

2011012820.jpg

2011012851.jpg

2011012839.jpg

2011012847.jpg

まだ、撮り切れないです・・・((+_+))




ニックネーム とこなつまま at 11:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

大人になっちゃった?

え?誰って??

お魚のベタの子供たちです。

12月11日?12日に孵化したベタ赤ちゃん・・・
1か月と半位たち、すごく綺麗なカラーになり、
少しずつ、大人になってきたきが・・・

我が家に迎えたのは、25匹・・・育ったのは15匹。

ベタのご両親のもとに、4匹嫁ぎ、現在11匹我が家におります。

まだはっきりとはわかりないのですが、男の子が7匹位いるようで、
女の子は、4匹だと思います。

男の同士がバトルするお魚なので、小部屋を準備しないと・・・

水槽に外付けサテライトをセット!いろいろ考え、現在6匹を確保しました。

男の子?と思ってる子が水槽の中にいるんですが、まだ小粒なので、しばらく様子をみようっと思ってます。!

2011012653.JPG

今の様子です。

一番左のベタちゃんは、

20110126a33.JPG

なんとなく、オレンジ色なんです。

上の写真は、サテライトに入れてすぐで、

20110126b2.JPG

今の様子です。色が戻ってきた〜〜綺麗になって色づいてます。

3匹入るサテライトの一番左は、

20110126a62.JPG

真ん中は、パパに似てるんです。
20110126a58.JPG

一番右は、

2011012634.JPG

ヒレの色が黄色く見えます。

2011012601.JPG

二人でフレアリングしてました。

後、左の水槽の中には、パパのひらひらクンと、赤いベタ子と、白いむこちゃん

右の水槽の中には、2個のサテライト・・・青いカラーのベタ赤ちゃんを各々にいます。

水槽の中は、グッピーの赤ちゃんたちとベタの子供の女の子が暮らしております。

みんな元気に育ってね!

話によると・・・1ヵ月半でこんな立派なベタになることはあまりないようです。
私が、暇を見ては、いっぱい餌を与えた結果の様です。
いいことなのか?謎です。
タグ:ベタ
ニックネーム とこなつまま at 13:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

あ!また・・・

最近、パソコンを開くことがあまりなくって・・・

え?なにしてるかって?

かわいいお魚さんたちの姿に一喜一憂しております。

見ていて飽きないんだよなぁ〜〜って、馬鹿ですね。

一番おちびのさんごさんも、8カ月を過ぎて、元気いっぱいです。

こうしている時も、お膝には、マナとlea親子・・・
懐には、ohana〜〜昨日なんて、アロハが懐に入ってくれたんです。

もちろん、私のお顔は・・・ニヤニヤしてました〜〜えへへ

右には、蜜柑とライム・・
左には、クランとレイナと・・・
キャバ軍団ですよぉ〜〜

2011012579.JPG

かわいいでしょう??
まふぃんとクレープ!!あ!小豆も・・・・いる。

2011012562.JPG

さんごは、この芯が大好きなおもちゃです。

2011012503.JPG

ベタの赤ちゃんの水槽の中に、グッピーの赤ちゃんたちを入れましたよ!

ベタの一番小さな赤ちゃんは、水槽内の別の中にいます!

早く大きくなって、みんなと泳ぎたいね!

2011012555.JPG

ベタの赤ちゃんたち・・・本当に、綺麗に綺麗になってます!!






ニックネーム とこなつまま at 14:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

またまた・・・雪が!

ようやく、ゆきが溶けたのに、また、雪が降ってきた!

って、冬だもんね〜〜当たり前だね。

今日は、寒いです。

思わず、お餅作りました。

GOPANで作るお餅は、結構おいしいです。

では、我が家の今日のわんこ!

20110120p09.JPG

アロハとpua

20110120p14.JPG

マナさん

20110120p17.JPG

ポコさん

20110120p26.JPG

おにいたんの上にいる子たち

20110120p66.JPG

相棒を見ていたら、さんごが立派になっていました。

二男が帰ってくるまで、のんびりしてます!!

って、いつもかぁ〜〜(笑)
ニックネーム とこなつまま at 14:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ベタの稚魚・・1か月と1週間




母の姫ちゃんと仲良く泳いでます!

色がだんだんついてきて、すっかり大人のベタの体になってきたような気がします。

ニックネーム とこなつまま at 18:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

この水中生物を知りませんか?

この水中生物の名前を知りませんか?
なんだか、不気味・・・・



201101121.JPG

なんなんだろう?

12月11日・12日に誕生したベタベビーたち!
元気に15匹位・・・最近、広い所にいどうしたので、把握してません。

どんどん成長してます。

試しに、冷凍赤虫を入れてみました!



こんな感じで・・・すごい勢いで食べるようになってきました。

色もさまざま・・・きれいです。

20110111i45.JPG

今度、数匹、ベタの実家へ連れていくつもりです!

どの子にしようかな??


ニックネーム とこなつまま at 08:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

お魚さんたちの様子

我が家の魚たち・・・

ベタベビーは、もうすぐ1カ月〜〜
きれいになって、見ていても飽きません!

2011011009.JPG

グッピーの赤ちゃん12月25日生まれ

すっかり大きくなってます。

2011011002.JPG

グッピーの赤ちゃん1月10日生まれ

昨日、なんだか産みそう〜〜

2011010936.JPG

と思って、確保・・・ず〜と下のほうにいたので、もしかして?
と思っていたら、今朝、誕生してました!

2011011004.JPG

18匹くらいかな?

みんな大きくなりますように!






タグ:
ニックネーム とこなつまま at 10:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

お魚さんたち〜〜大きくなあれ!

昨年から産まれたお魚さんたち〜〜
すくすく育っております。

12月11・12日に誕生したベタちゃんの赤ちゃん
もう、3週間経ちました。

15匹・・・すくすく育っております。
少し色づいてきたようにも感じるベタ赤ちゃんたちです。


20110102119.JPG

20110102132.JPG

グッピーちゃんも、12月25日のクリスマスに誕生して・・・
9日経ちました。
広い場所に移動したので、幸せそうです。

20110102120.JPG

大きくなってる〜〜いつまで見ていても、飽きない私に、パパは、飽きれております!

だって〜〜みんなかわいいもんね!
さんごも見てます〜〜うふふ。

あ!二男のレッドビーシュリンプちゃんの1匹が、卵抱えております。
元気に産まれますように〜〜

20110102060.JPG

楽しみにしてます!!
タグ:
ニックネーム とこなつまま at 11:51| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ベタ生後6日目(18日)

昨日のベタの子供たち

10数匹なので、さみしいけど、泳いでいます。

見える??



今日も大きくなりますように!


ニックネーム とこなつまま at 09:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする